ソフト闇金融とは言っても全然ソフトじゃない!ソフト闇金の実態は?

闇金」と聞くと、派手なスーツを着た怖そうなヤクザが取り立てに来るようなイメージがあります。
しかし最近では、いかにも怪しい闇金融とは違った、「ソフト闇金」と呼ばれる闇金も存在します。

ソフト闇金は、通常の闇金と比較して、対応や取り立てやソフトな闇金です。
しかし、「ソフト」だからと言って気軽な気持ちで利用してしまうのは大間違いですよ。

そこでこちらでは、ソフト闇金とはどのようなものなのか、お話していきます。

ソフト闇金とは何?


闇金と言えば、ヤクザのような派手な身なりのお兄さんやおじさんが、暴力的な取り立てを行っているというイメージがありますね。

確かに、一般的な闇金融は、返済が遅れると家まで乗りこんで来て、暴力的な方法で借金の取り立てに来ます。

しかし、最近は貸金業者への取り締まりが強化されており、いかにも悪そうな風貌や派手な取り立てをする闇金融は減少傾向にあります。
最近はインターネットでさまざまな情報を収集できるようになっていますから、借りる側も賢くなっている、ということもあるでしょう。

そこで新しく出てきたタイプの闇金が「ソフト闇金」なのです。

ソフト闇金はどこがソフトなのか


頭を抱え込む男性
ソフト闇金は、「対応」や「取り立て」などが、これまでの闇金よりもソフトになっています。

たとえば、申し込みの際には、ガラの悪そうないかにも闇金っぽい男性が対応するのではなく、一見普通のサラリーマンのように見える、印象の良い男性が対応をしてくれることが多いです。
また、お金の悩みを打ち明けると優しく親身になって対応してくれることが多く、利用者はすっかり安心して借り入れを行ってしまいます。

そして、取り立てもソフトです。
闇金と言えば、大声でまくし立てるような取り立てを行っていることが多いのですが、ソフト闇金の場合には手荒な取り立ては行いません。
そのため、利用者が繰り返し借りてしまうというのも特徴と言えるでしょう。

ソフト闇金のターゲットとは


ソフト闇金のターゲットは、以下のとおりです。

・ブラックで正規の業者の審査に通らない人
・総量規制で借り入れができない専業主婦
・高齢者
・多重債務者
・債務整理をした人
・収入の無い人


基本的にターゲット層は、従来の闇金業者と一緒です。
審査に通らず、お金を借りたいけれど借りることができない……というユーザーの弱みに漬け込んで、高い金利で貸出をしている業者がソフト闇金です。

ソフト闇金は、まるで恋人や孫のように優しく対応してくれるため、闇金とは全く縁の無さそうな女性や高齢者の利用者も多いのが特徴です。

ソフト闇金の目次に戻る


ソフト闇金からお金を借りたいと考えている人へ


ソフト闇金についてインターネットで調べてみると
「ソフト闇金 優良」
などというキーワードでよく検索されていることがうかがえます。

これは、「優良で危険じゃなさそうなソフト闇金があれば、そこからお金を借りたい」と思っている人が多いことの現れだと言えるでしょう。

そしてインターネット上には、優良なソフト闇金を紹介します、と書かれたサイトも良く出てきます。
それを見た人は、優良なソフト闇金からなら借りても大丈夫……と思ってしまうかもしれません。

スマホをのぞ男性
しかし、インターネット上の掲示板に書かれていることは、ほんのひと握りの人が書き込みをしている、いわゆる自作自演である可能性が高いです。

ソフト闇金はあくまでも闇金であり、違法なものです。
いくら、「安全なソフト闇金教えます」などというサイトを見つけても、「安全、優良なソフト闇金なら借りてもいいかも?」という気持ちは絶対に持たないようにしましょう。

ソフト闇金の目次に戻る


ソフト闇金の金利


ソフト闇金と言っても、金利がソフトであるとは限りません。

金利は一般的な闇金と同じくらいの高金利と考えておいたほうが良いでしょう。
一般的な闇金融の金利は、年利40%~50%であるところが一般的です。
法律では、上限金利を20%までにしなければいけないルールがありますから、完全な違法金利です。

トイチ、トサン、トゴなどの金利を取られるケースも多いようです。
トイチとは、「10日間で1割の金利を取られる」という意味になります。
同様に、トサンは「10日間で3割」、トゴは「10日間で5割」の金利が取られる、ということで、完全に違法な金利です。

驚く男性
もしも、金利がトゴだった場合、年利に直すと1825%にもなります!
正規の金利が年利20%までですから、もう理解できないくらいの高金利だということがお分かり頂けるでしょう。

しかし、ソフト闇金が違法と分かっていても、
「貸してもらえるならまあいいや」
「少し金利が高くても、対応がいいし他では借りられないから」
という考えで、お金を借りてしまう人が多いです。

年利20%以上の金利を取っていたら完全に違法ですから、覚えておいてください。

ソフト闇金の目次に戻る


ソフト闇金は安心なのか


クエスチョンマークが浮かぶ女性
ここまで見てきて
「ソフト闇金は一応闇金だし金利は高いけど、暴力的なことをされないなら借りても安心かな?」
と思ってしまった人もいるかもしれません。

しかし、それは間違いです。
ソフト闇金といえども闇金ですから、違法な業者には変わりありません。
貸金業者としての登録ももちろん行っていませんし、金利は完全に違法なものです。

ソフト闇金は、インターネット上で堂々とホームページを構えて営業を行っていることも多いです。
一見するとホームページにさほどおかしなところは無く、「あれ、利用しても安全なのかな?」という錯覚に陥ってしまう人もいるでしょう。

表面上は対応がソフトですが、闇金が手口を変えただけのものであり、実態は恐ろしい闇金そのものです。
対応がソフトだからといって、安心しないようにしましょう。

ソフト闇金は借りやすいのか


インターネットで「ソフト闇金」と検索すると、実際に融資を行っているソフト闇金のサイトがずらっと出てきます。

つまり、インターネットでちょっと検索しただけで、いとも簡単にソフト闇金に出会えてしまうわけです。
そのような点からいえば、ソフト闇金は手軽に借りやすいと言えるでしょう。
あまりにも堂々と営業しているため、なんの警戒心も無く利用してしまう人もいるかもしれませんね。

融資の方法としては銀行振込や、直接会っての融資などの方法があります。

ただ、先ほども申し上げた通り、手軽に借りやすいからといって絶対にソフト闇金から借りてはダメです。
「ブラックだし、どこも貸してくれないし、こんな親切な業者はほかにない」
と思い込んで借りてしまう人が多いですが、それは間違っています。

STOP
よく考えてみてください。
今お金に困っているのに、闇金の法外な金利で借入してしまったら、借金はあっという間に膨らみます。
ソフト闇金でお金を借りでも、余計にお金に困ることになりますし、返済することができないでしょう。

先ほどから何度もお話している通り、ソフト闇金は表面上の対応をソフトにしているだけであって、闇金には変わりありません。
闇金は、回収できると思った相手からはとことんお金を巻き上げようとします。
一度カモにされてしまったら簡単に逃れることはできません。

ソフト闇金の目次に戻る


ソフト闇金にお金が返せない場合の対策方法


この記事を読んでいるみなさんの中には、すでにソフト闇金から借りたお金が返せない……と悩んでいる人もいるでしょう。

しかし実は、意外と簡単にそのような事態から抜け出せるかもしれません。

ソフト闇金は違法業者であり、ソフト闇金からの借り入れは無効とされています。
つまり、ソフト闇金からの借り入れは返済義務が無いと言えるのです。

でも、自分一人でソフト闇金相手に訴えるなんて、なかなか勇気がいりますよね。
相手は違法を承知でやっている闇金業者であり、何をされるか分かりません。

弁護士事務所の男性
ですから、ソフト闇金からの借金については、司法書士や弁護士などの専門家に相談をすることをおすすめします。
司法書士や弁護士などに正式に依頼をすると、闇金業者に受任通知が送られます。
基本的には、即日で取り立てがストップすることが多いです。
相手は違法業者ですから、法律で対抗してこられたら引き下がるしかないのです。

ソフト闇金から借りてしまって取り立てにあっている、とんでもない金利でどんどん借金が膨らんでいる……という人は、今すぐに司法書士や弁護士などの専門家に相談をしましょう。
相談は無料でできることも多いですから、すぐに行動を起こすことをおすすめします。

当サイト厳選のオススメ法律事務所
おすすめの法律事務所のページへGO!

ソフト闇金の目次に戻る


ソフト闇金で延滞するとどうなるか


紙幣のパズル
ソフト闇金で借入をして、返済ができずに延滞してしまった場合は、どうすればいいのでしょう。

確かに、ソフト闇金で延滞した場合は、少しの機関であれば、待ってもらえることも多いです。
しかしそれは親切心からというわけではなく、利用者側に警戒心を抱かせないようにして、今後も利用させるための手口にほかなりません。

いきなり態度が豹変することもある


ソフト闇金だからといって、対応がいつまでもソフトとは限りません。
あまりにも長期間の延滞をすれば、いきなり態度を硬化させてくる可能性は大きいです。

ソフト闇金は、いわば羊の皮をかぶった狼のようなもの。
中身は恐ろしい闇金業者そのものですから、当然回収ができないと分かれば態度は豹変します

耳をふさぎたくなるような暴言を吐いて、まくし立ててきたり、暴力的な取り立てをしてきたりということが考えられます。
そしてそれだけにとどまらず、別の業者を紹介されてそこから借りて返済しろなどと言ってくることも多いでしょう。

家族や会社に連絡が行くこともある


返済ができない状態になると、お構いなしに家族や職場にまで取り立てをして来るソフト闇金もあります。
ユーザーが連絡をされると困るところに取り立てをすることによって、利用者を追い詰めるための手口だと言えるでしょう。

職場や家族に連絡が行ってしまうと、ソフト闇金から借金があることがバレてしまいます。
最悪の場合には、会社や家族が借金を肩代わりさせられるような事態に陥ったり、職場にいられなくなってしまったりすることも考えられます。

ここまで来ると、全くソフトではありませんよね。
ソフトなのははじめだけ。
法外な金利ではいつかは必ず返済が滞ります。
その時にはあなたを地獄に落とすような事態が待ち受けているのです。

ですから、契約時の対応がソフトだからといって、甘く見ないようにしましょう。
繰り返しにはなりますが、ソフト闇金は絶対に利用してはいけません。

ソフト闇金の目次に戻る


まとめ


ソフト闇金とは何か?その実態についてお話してきました。

ソフト闇金は、対応や取り立てなどがソフトなため、借りても問題ないと思っている人も多いようです。
実際にインターネット上でも、「安全なソフト闇金の見分け方」などと言うサイトも多く見られます。

しかし、ソフト闇金といえども闇金には変わりありません。勧誘の手口が違うだけであって、中身はこれまでの闇金と一緒だと思っておきましょう。
金利も、従来の闇金と同じような高金利です。もし返済が滞ると態度が急変する可能性が高いです。

ソフト闇金という名前に惑わされそうになりますが、中身は立派な闇金です。
決して安易な気持ちで利用しないようにしましょう。

ソフト闇金の目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です