債務整理でお馴染み~評判が悪いと言われる「アディーレ法律事務所」の実態は?

アディーレ

債務整理においては最大手とも呼び名が高いアディーレ法律事務所ですが、実際のところはどのような評判なのでしょうか?

多くの利用者が存在する為、多くの意見が飛び交っていますが、ここではアディーレ法律事務所について分析していきたいと思います。

債務整理などで法律事務所を探す方も多くいらっしゃると思いますので、少しでも参考になればと思います。

アディーレ法律事務所とは?

アディーレ法律事務所とは、日本で最も多く支店を持つ弁護士事務所です。法律事務所は基本的に弁護士が所属していないと名乗れませんので、多くの弁護士が所属しているということになります。

アディーレ法律事務所は東京都豊島区池袋に本社を構えており、平成16年に設立10年以上の実績を持つ法律事務所です。

名物である代表の石丸幸人氏は北海道出身、横浜国立大学を卒業後に弁護士になりました。弁護士以外の活動も目立ち、経営コンサルタントも行う異色の弁護士のようです。

債務整理を得意分野としていますが、離婚問題や刑事弁護なども扱っており、基本的に個人向けの案件を広く扱っているようです。

代表の石丸氏もそうですが、社労士の資格も持っているということで、最近では労働問題に関する案件も増えて来ているようです。

事務所は池袋サンシャイン60内にあります。すばらしいビルに入居する為には、それなりの信用も兼ね備えていなければなりません。

そういった意味では、アディーレ法律事務所の世間的な評価は高く、信頼できる法律事務所と位置付けてもいいでしょう。

TVCMでイメージを演出していますが、やはり多くの支店、多くの弁護士が存在する為に、一概に「全てがパーフェクト」とは言い難い部分も存在します。

利用者に対し、どうしても高圧的な態度、高飛車な姿勢、という噂も絶えませんが、どうやら実際にあるようです。

もちろん数多くの案件を抱えていますので、弁護士のせいだけではなく、色々な特殊な方からの依頼において、イメージダウンをされてしまうケースもあります。

アディーレ法律事務所の評判、費用について

見積
前述したように、多くの依頼人が存在しますので、その人達の心無いクレームなどがネットを荒らしている可能性もあります。

弁護士も神様ではありませんので、何度話し合いを持っても理解できない依頼者との折り合いが付かないといったケースも時には生まれます

やはり、最大手であるがゆえの、知名度の高い法律事務所には間違いなく起こり得るトラブルなどが挙げられます。

もちろん良い評判もあれば、悪い評判もあります。希望額を少し超えてしまっただけで「良心的ではない」と言われたり「対応が悪い」などと叩かれてしまうのです。

多くの評判、口コミが生まれるのも「それだけ数多くの方が信頼して利用している」ということになってきます。

アディーレ法律事務所の最大のウリとしては「相談に関しては何度でも無料」というところが挙げられます。債務整理に限ってですが、こちらのサービスはかなり高ポイントと言っていいでしょう。

また「手続き終了後に掛かる相談料も無料」と設定されており、基本的には事前に見積もりを起こして、費用計算を行うという順路です。

アディーレ法律事務所では他にも、利用者が納得できない場合に「返金保証サービス」も実しており、かなりの好評価、安心感を利用者に与えています。

「業界内ではクリーンな存在で在り続ける」という理念において、このようなサービスも行っているようですが、利用者との緊張関係や壁を取り除くことを目的としているサービスのようです。

弁護士に依頼する際、結局は安い所はダメで、高ところが良いのでしょうか?という質問が後を絶ちません。

しかしはっきり言っておきます。弁護士事務所や司法書士事務所は、安いからダメとか高いから良いというものではありません。

なぜなら、事務所というよりも、担当する人の実力によるところが大きいからです。それではどうすれば良い担当者が見つかるでしょうか?

簡単な方法は、復数の事務所とメールのやり取りをしてみることです。これであなたと息の合う弁護士や司法書士が見つかります。

一番ダメなのが、1つの事務所だけにしか問い合わせしていないパターンです。料金や対応を比較できないからです。

特に債務整理の相談の場合は、ほとんどの事務所で相談料は無料。ということは、いくつかの事務所にまず問い合わせしてみる。そして一番感じが良さそうなところに本格的にお願いするというのが損しない方法です。

事務所選びの判断基準はどうすればいい?

アディーレ法律事務所では、パンフレットやホームページに所属している弁護士の顔写真と共に実績を明確に記載しています。

まず顔写真があるだけで、どのような人かが想像できて安心ですね。(もちろん皆さん笑顔ですが)

また、アディーレ法務事務所は前述しましたが、信頼度を高めるために、入居審査だけでも桁違いにシビアな場所、池袋サンシャイン60にオフィスを構えています

もし悪徳業者なのであれば、そういう場所にはオフィスを構えることはできないでしょうし、アディーレ法務事務所はTVCMも然ることながら、色々なメディアで特集されている経験もあります

何より、過去25万件の相談実績があるのをご存知でしょうか?25万と言えば、東京ドーム5杯分。それだけの相談者がアディーレ法律事務所に訪れている事実を考えると、信用はピカイチと言えるはずです。

一方で、有名な事務所に相談するというのは、一瞬の安心感とも言われています。多くの相談者を抱えているからこそ、一人一人の案件に真剣に向き合ってくれるか?と考える方も少なくありません。

そういった意味で、知名度で選ぶのは危険だ、などの口コミも出て来るのです。債務整理はアディーレ法律事務所だ!と決め付けずに、多くの事務所を選ぶ余裕も持ち併せたいですよね。

特に債務整理であると、処理する金額によってはアディーレ法律事務所より安い所もいくつも存在します

全く恥ずかしいことではありませんので、色々な法律事務所から見積もりを取り寄せるのも一つの手段です。

量も質も、優良なところがベストです。親身になって相談を聞いてくれるところ、一番安いところ、目的に応じて、自分に合った法律事務所が見つかるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です